某式ACG(仮)
まったり日記書いてます( ゜Д゜)y─~~
モノポリー
ゲーセンに新しくモノポリーのメダルゲームが入りました。

ルールはリンク先を見ればわかると思うんですが、通常のモノポリーとは大分違いますね。
それにミニゲームがかなりたくさんあります。
メダルゲームなのに”連打せよ!”とかいうミニゲームも・・・w

さて・・・ちょっと裏話なのですが、このゲームはSEGAが開発で、同じ開発であるガチャマンボと同じようにP/O率(メダル収支)をサテライトごとに変更できるため、明らかに儲かるサテライトと損をするサテライトに分かれることができます。

稼動初日、とあるサテライトのP/O率を高めにしてみたところ、目に見えて大爆発w
通算1万枚OVERでドル箱5箱積んでました。
まさか、ここまでとはね。

そのせいで、ホント、明らかにメダルが出てないサテあるしw
こわ~('A`)

そのおかげで稼動初日、客つきがイマイチだったのが、今日は朝からサテが全埋まり。

モノポリーをやるときはビックモノポリーのハイスコア上位のサテに座ることをおすすめします。


追記。
なんだかんだでFate、PLAYしてます。
遠坂神社意味不明w



慣れてきたのは良いが
聖ソルに慣れてきて勝率が上がってきたのは良いが、対策を立てられるとなると・・・
怖くてくたまらん(;´Д`)

今のところで各キャラ対戦した感じでは・・・

>助けて
闇慈

>きつい
ザッパ、スレ、医者、カイ、アバ

特に闇慈は対策を立てないとどうしようもないなあ。
普通になにもできん。
GPを見てからガンブレができるようになればかなりラクになるのだが。


あー、がんばって対策立てなきゃ。

千葉ロッテ優勝
週刊少年マガジンで新連載として始まった、「今井正太郎」って漫画がマジでヤバスw

久しぶりにキタ。
超腹イテェwwww

俺の大好きな馬鹿漫画だよ、コレw

超期待。


さて。

千葉ロッテ優勝おめでとうございます。
4連勝するとは・・・

阪神はどうした?
セ・リーグ制覇で気が抜けたのかねぇ。

千葉ロッテは明日から全国の主要スーパーやコンビニで、アイスや菓子の割引セールなど優勝記念キャンペーンを始めるとか。
セブンイレブンでは、1~5割値下げするらしいんで行ってみるか。

さらに、JR千葉、海浜幕張両駅の周辺では27日午前8時から、チョコ菓子「コアラのマーチ」計1万個を無料配布するんだって。

・・・時間があれば行ってきますw
そろそろ
今日はメダルゲームで2500枚勝ち。
新海物語が大爆発。パチンコね。
1万5000枚突破したけど、当面は2万越え目指すかー( ゜Д゜)y─~~

そろそろ、大学の文化祭の準備せな。
FLASH関係を作ろうかと思ってるんだが、時間足りるかね?
ロボット関係でもいいなー
3冠馬
ディープインパクト、無敗の3冠おめでとう!!
21年ぶりの無敗3冠馬だそうですね。
俺も見に行きたかったなあ。遠すぎ(;´Д`)

さて。
今日はPRIDEを見に行ってきましたが、まあ、試合内容はぼちぼち。
前回の試合内容がすごすぎたせいか、今回は見劣りがちでした。
今度は大晦日の男祭り。
楽しみですなあ。
クレーンゲーム選手権
10月23日にバイト先のゲーセンでクレーンゲーム選手権の店舗予選があります。
TVチャンピオン主催なので意外とおおきなイベントです。
ルールは店舗によって違うのですが、ここでは3回のうち何回プライズがとれるのか?というルールになりました。

このイベントすっごく楽しみにしてたのになー
この日はPRIDEで埼玉にいるよ(・ω・)

俺、店員なのに参加しようとしたしw
くそぉぉぉー!!日にち変えてくれー!!
そういえば
そういえば、Fate/hollow ataraxiaがマスターアップしたらしいですね。
全然忘れてました。発売日いつ?

さて。
最近、まったくPCゲームやってなかったんですが、すっげー久しぶりに薦められたゲームをやっていますが―

正直、クロチャと同等かそれ以上に笑えるんですけどw
馬鹿が多すぎるwww

ED曲もマジいい曲。
久しぶりにI've曲でかなりいい曲きたね( ´∀`)

2週目いってきま。
プロ野球
千葉ロッテが31年ぶりに優勝したらしいですね。

んで、スーパーで優勝セールとかやってないかなーと思い、買い物に行ったら近くのスーパーはすべてソフトバンクの応援してましたw

ダメじゃん(・ω・)

とかなんとか。
後期日程
ゲーセンの新人さんは1日でやめていきました。
そのおかげで日曜なのに300人を越える客の中、3人で仕事をすることに。

タスケテ。


さて。

大学の後期日程がやっと決まりました。
水木金とほぼフルで授業が入ってるんですが、そのおかげで月曜が休みに。
月曜はバイトもなくして、フルで休みだぜ、ひゃっほぅ!
土日は1日中バイトだから休めんしな。


当分は月曜に津田沼あたりに行って、ギルティ対戦だな。
少しは勝てるようになったら遠征もしたいねー
中野の初心者大会とかも出たいね。


・・・メルブラ?
なんですかそれはw

千葉はもうメルブラは終わってる気がする。
エースならともかく他のゲーセンは対戦どころか、常時デモ画面w
対戦環境がないのよねー
たまには
さようならアバ、こんにちわ闇慈w

闇慈の練習始めました。
疾の固めがマジで楽しそうなんで。

聖ソルはメインで変わらず。
ただ、対戦で慣れてきてわかったんですが、青キャンを最低でも8割がたできるようにならないと、うまい人には勝てないと思い始めてきた(;´Д`)

練習するしかねえ。


さて。
久しぶり時間もあるし、メルブラでも触ってみるかー?

MyノートPCの機嫌が悪いと即終了ですがw
なんていうか
今日、家に帰ってみたらアリスソフトから会報が送られていました。
うわー、そういえば俺、会員だったよ。
最近、まったくPCゲーやってないから忘れてた。
などと思いつつ、開けてみたらTシャツが入っててワロタw

んー、これは・・・・外出でもギリギリ切れるラインのTシャツだw

さて。

なんか最近ダレてきてると言うか、刺激がないというか。
スラッシュをやる分にはいいんですが、学生の本分である勉強に目標がないせいかダレてきてるね。
無駄な時間ばかり過ごしてきてる気が。

なんか目標を見つけなきゃ。

とかなんとか。





アーケードゲーム的コラムその2
ゲーセンスタッフがマジで足りん。
スタッフ募集中w

自分の働いているゲーセンだと休日は最低5人はいないとやってけません。
昨日なんて3人だったよ。無理無理無理。

つい最近、新しいスタッフを募集し6人入ったのですが、今、現在、そのスタッフは誰もいません。
つか、速攻でやめられたw
ゲームセンターの仕事ってのはやめる人は速攻でやめます。
続ける人は意外と稀。

ちなみに今まで見たやめた人で最速は2時間30分。
休憩中に外に出たまま帰ってこなかった。
何しに来たんだお前はw

また、今度、また募集するそうです。

今度は1ヶ月以上働くことが条件で面接しに来ないかな?w
舞-乙HiME
そういえば、舞-乙HiME始まりました。
いやー、やっぱり漫画版と違うね。

つうか、マシロが前作と全然性格が違ええええええ!!
おもしれーw
それにTV版はマシロは女性ですが、漫画版は男性。
漫画版の方が楽しいです。

SEEDも終わったし、これから見続けるアニメは舞-乙HiMEぐらいかな。
まあ、時間があったら適当に他のも見てみますけど。

あ、そういえば、極上生徒会の最終回まだ見てないや(;´Д`)



人工知能
やっぱ、聖ソルよりアバの方が勝てるよ(;´Д`)
もっと、練習しないとなー

話は変わるがコレおもしろい。
少し前に流行ったんだけど、久しぶりにやっても楽しいなあ。
結構当ててくれるし。

3連休=バイト3連荘w
少しづつ聖ソル慣れてきた。
よかよか( ´∀`)

このキャラって人によって戦法が違うよね。
Lv1が主流の人もいれば、Lv3をつねに狙っている人もいるし。

Lv3の技は魅力的なんだけど貯めてる時間がなあ。
対戦でラウンド中1回出せれば御の字かな。

よく考えてみれば、ACでLv1の80%貯まるんだから、Lv3にするには最低でもACを2回後の160%だから、Lv1の40%はチャージで貯めなきゃいけないわけだ。

今度、チャージの増加量を調べてみるか。
少しづつでも1ラウンド中に40%をチャージで貯めることが出来れば1回はLv3の技を使うことが出来るし。

で、Lv2の技を1回使うごとに-20%として・・・・

(AC×2=160% Lv2使用=60%→AC=140% Lv2使用=40%・・・・)

Lv2の技を4回?使うごとに最低限の40%チャージでLv3を使うことが出来る。
ベストはLv1の時に19%上げて、AC×2でLv2時の179%の時に21%上げてLv3にするのがリスクが少ない。


・・・・・・・・・ってそんなこと考えながら対戦できね_| ̄|○|||

となるとチャンスは最初ぐらい?
うーん、ムズイ。

まあ、その前に大体のFRCできるようにならないとな(・ω・)


聖ソルその2
昨日の続き。

ブロックヘッドバスター>通称BHB。
主に固めや遠距離でのAC(アクションチャージ)でのゲージために使う。Lv2からは飛距離が格段に伸びるので牽制にも○。
根元にも攻撃判定があり、よろけを誘発できる。

ガンブレイズ>おそらく聖ソルの希望の星・・・の気がw
Lv1は使い物にならないが、Lv2、3は対空にも使えたりする。ガード後は有利らしいのでうまく距離をつかんでつかっていきたい。
といいつつも、自分はあまり使ってないしw
まだ、距離感がつかめてないので攻撃が当てにくい。ガンブレがうまく使えるようになったら勝率上がるだろうな~

シュトルムヴァイパー>足Verのヴォルカ。
無敵時間がかなり長い。割り込み、リバサに最適。Lv3になると追撃までできる。
・・・が、対戦中にLv3なんて一回もやったことないよ(;´Д`)

バンディットリヴォルヴァープロトタイプ>通称BRP。
中段技だが発生が遅い。ガードされると投げがほぼ確定でヒットしても若干有利程度。主にエリアルの締め。
Lv3は追撃もできるがまず対戦では無理。

ロックイット>牽制の主力技。
ガード後は有利なので牽制に最適。意外と移動距離も長い。
Lv2はRCから連続技へ。Lv3はRCなしでもエリアル可能。
ただ、ACをしてしまうとカウンターヒットの的になってしまうことも。
つか、ジョニーの横Kとか喰らった(;´Д`)

チャージ>PS版のGGのチャージと大体同じ。
一定のタイミングでDを連打すると爆炎が起こり、チャージ速度が増加。
タイミングは慣れるしかないような。

チャージバースト>チャージ中にHSを押すことによりエセバーストを発動w
しかし、ガードされると被カウンターヒット判定。

アクションチャージ>通称AC。
特定の必殺技後にDを押すことによりLv1分の80%のゲージを増加。
AC中も被カウンターヒット判定。

タイランレイブVer.Ω>使えない覚醒必殺技w
Lv1はカスダメージ。Lv2は追撃可能だがダメージはあまり変わらない。Lv3からダメージが増大。少しでもLV1、2に分けて欲しいw

サーべイジファング>使える覚醒必殺技。
Lv2は画面暗転後にはガードが間に合わない。



今後はガンブレイズをいろいろ調べないとな~
あと、FRC関係もできるようになれば勝率も上がりそうだ。

まずはFRCを徹底的に練習してみるか( ´∀`)

今のところ、アバ:聖ソル:4:6ぐらいで練習中。

ちなみに今日は聖ソルでスレイヤーにボコボコにされましたw
固めてる最中に屈HSでカウンターヒットってなんやねん_| ̄|○|||
あんなにスレの屈HS、発生早かったっけ?

もっと対戦せんと。




聖ソル
雨がウゼー(;´Д`)

さて。
聖ソル、または織田ソルとか言われてますが、ここでは聖ソルで。
自分用に適当にメモっとこう。

P関連
立ち、屈、空中ともにほぼソルと同じ。

K関連

立ちK>ソルの立ちKを膝蹴りにしたモーション。
全技中で一番発生が早いらしい。ただ、ソルと同じように対空に使うと痛い目にあいますw

屈K>ソルと同じ

JK>ガイルのサマソをミスった時にでるキックw
上方向に強いんで空対空に。昇りで出すと2段ジャンプ、空中ダッシュ可能。意外と横にも強いんで置いておく感じでも良し。

S関連。

近距離S>エリアルの繋ぎに。
上方向に強いので対空に使えるかも?アクセルの近距離Sみたいな感じで。

遠距離S>微妙な牽制技w
ソルの牽制と言えば、遠Sだが聖ソルの遠Sはかなり微妙。っていうか、短すぎじゃね? しかもどちらかといえば横より上の方に判定があるらしく地上の牽制には使いづらい。どちらかというとジャンプ封じ?

屈S>ソルの屈Sよりちょっとリーチがない。
一応、牽制の要。というか、こいつがないと聖ソルは地上での牽制をご臨終してたところだ。発生が早いので暴れつぶしに最適。カウンターで
横HSまでつなげて暴れつぶし。

JS>跳び込み&エリアルに。

HS関連

立ちHS>2段技でJC可能なのでエリアルの繋ぎにも使える。
判定が上方向なのでたまにしゃがんでいる相手に当たらなかったり。
意外といろんな使い道がありそうなんだがどうだろう?

屈HS>キャンセル不能だが中段。
RCして連続技に。使い道はたくさんありそう。

JHS>跳び込み&エリアルに。

D関連

D(ダスト)>なかなか早いダスト。

屈D(足払い)>ソルと同じだが、ソルよりリーチが短い。
リーチが短いのがかなり痛い。安定して足払いが繋ぎにくいので空振りしてしまうこともチラホラ。

JD>ソルと同じ。昇りで出せば、空中ダッシュも可能。

特殊技関連

横P>ヒットバックが無く、ガード時のノックバックが非常に小さい。
発生は遅いが、画面端ならヒット後に追撃可能。アルカ参照。
ただ、対空には使えない。どちらかといえば固め?

横K>投げ無敵ありのカウンターヒット時よろけ。

横HS>ソルと~~


全体的にリーチが短いので牽制に苦労する。ただ、近づきさえすればなんとかなりそう。
特殊技はいろいろと研究の余地がありそうなので、試すことは多そうだ。

アバと兼用でまったり使ってこう。
とりあえず、ここまで。
HP
大学内のサーバーが復活したため、やっとHPが更新できますわw

HPもいろいろと改造していかないとなー

スタホ
最近、スタホが調子いいわ~

今日、初めてWBCM勝った!
3000枚ゲットーヽ(´ー`)ノ

やったぜ、アリスセカンド>馬の名前w

やっと貯蓄メダルが万枚越えました。
当分は遊べるな(マテ




アーケードゲーム的コラム
PRIDE見られなかった(;´Д`)

さて。
自分はゲームセンターで仕事をしているわけなんですが―
仕事をしているといろんなことがわかったり。

自分はUFOキャッチャーとかコンビニキャッチャーとかはまったくやらない方だったんですが、仕事を始めてから急にやるようになったね。
押入れの人形が増えてきた。

プライズの減り具合とか見てると明らかに種類によって偏った人気プライズがあったりする。

たとえば、「エヴァ 星と星座のミニディスプレイシリーズ2」ってのがあるんですが、見事にキャラに人気が分かれてます。
種類は4種類でレイ(射手座)、ヒカリ(蠍座)、アスカ(土星)、リツコ(てんびん座)。
っていうか、この時点で順位が予想できませんか?w


んで、順位。

一位レイ、2位アスカ、3位リツコ、4位ヒカリ。

特にレイは在庫が速攻でなくなるほど人気。
アスカもいいのですが、レイほどではない感じ。
リツコはぼちぼちなんですが、ヒカリが終わってますw

まったく人気ねぇw
というか、俺、名前知らなかったよ。

人気に偏りがあるので、UFOキャッチャーなら落とし口の周りにヒカリの群れwがあり、レイとアスカは遠くはなれたところに取られないように設置してあるわけ。

誰か、ヒカリを取ってやって。




 

まったり
明日から大学関連で親が来る。

ウボァー('A`)

めんどいから来なくていいっていったのになぁ。
まあ、たまにはいいか。

明日は書けないな。
copyright © 2005 某式ACG(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
