某式ACG(仮)
まったり日記書いてます( ゜Д゜)y─~~
ドラゴントレジャー3
期待の続編、ドラゴントレジャー3が稼動開始しました。
前作はかなりハマッていたので今回も期待age。

ドラトレ3は前作と比べてみてもかなりの追加点があります。

まず、新要素としては「BATTLE BONUS」、「DRAGON ZONE」、「WORLD MAP」の3つが当てはまります。
この他にも変更点は多数存在していますので、ぜひ、PLAYすることをおすすめします。

PLAYしてみての感想なのですが、前作よりも波がかなり激しいかと思います。
全然ダメなときもあれば、一気にメダルを稼ぐことも可能。

特にクエストモードというモードが追加されたのですが、クエストモードをPLAYする際にはメダル枚数に注意してPLAYをしましょう。
たまに目標をクリアできずに永遠とダンジョンをさまよってしまうということあります。

ちなみに私はブロワーズで”100メダルをショップで稼げ!”という目標をクリアするのに12階まで行きました。
これはPLAYした人なら苦しみがわかると思いますw
お願いだからじじい出てくるな、とw


でも、おもしろいことには変わりないので当分はドラトレ3で楽しめそうです。
明日もできるかなあ。

アラビアンクリスタル
大型マスメダルゲームの新作、アラビアンクリスタルが稼動開始しました。
通称、ウイングファンタジア2(以下WF2)。
というか、WFの筐体を少し改造しただけなんですけどねw

だから、ステーションとステーションの間にアラビアンクリスタルの飾りが置かれてるのですが、よくみると飾りの下にWFの文字が。
”2004 KONAMI”とかも見えるしw
WFをやったことがある人はPLAYする機会があれば確かめてみるのもおもしろいかも。


さて。
アラビアンクリスタルを見てみて自分の思ったことを少し書いてみます。

・JPがなくなった?
WFであった規定回数のスロット当たりでのJPがなくなったっぽい。
ただし、スロットの7絵柄のJPはあったのでどうなのかな。

・絵柄がかわいくなった。
相変わらず1357の確変絵柄は正義キャラ。2468の通常絵柄は悪者キャラとなっています。

・ネット対戦可能
マスメダルゲーム初のネット対応でネット対戦ができるように。
しかし、店VS店という対戦からか、ステーションが埋まっていなければ不利に。
明らかに全ステーションが埋まっている店が勝っています。

・ミニゲームの大量追加。
WFでは射撃、魔女との競争、風船割りぐらいでしたが、今回はバリエーションがかなり増えました。

・ボタン
左のボタン、右のボタンという配置に。
ボタンは各ゲームにて使用。

・スロットのリーチアクション
前は何もすることができませんでしたが、今回はボタン連打や扉選択などリーチアクションが多彩に。

・スゴロクステップの短縮
今回は7個?だったかな。前より10個以上少ない。

・チェッカーの変更
前作は狙っていれることができたチェッカー。
今回はプッシャーからメダルを落とすようにしてチェッカーにいれるため狙って入れることができなくなった。

・クリスタルルーレットの採用
トレジャースゴロクやスロットでブルー&レッドクリスタルを集めることでクリスタルルーレットでの期待値アップ。


なんか書いてるとキリがないです。
ここらへんにしときます。

今度、アラビアンクリスタルの説明パンフでも持ってきてどんな感じかをアップしたいですね。

店員なんでPLAYできないのがつらい(;´Д`)







メダルゲーム新作ラッシュ
そろそろメダルゲームの新作ラッシュが始まります。
うちのゲームセンターでもいろいろ新作を入荷しました。

紹介しますと、まずは「GAJAS KING」。
コナミでおなじみのGALAXYシリーズのメカスロです。

どちらかというと「GALAXY DRAGOON」よりも「太極神龍(タイチーシェンロン)」の方が有名ではないでしょうか。
自分としてはGALAXYシリーズは波が激しいのでメダルの余裕のあるときぐらいしか最近PLAYしてませんねー

それとコナミ系列だと新作として「アラビアンクリスタル」が入荷されます。
通称「ウイングファンタジア2」

「ウイングファンタジア」にはずいぶんお世話になりました。
大型マスメダルマシンで一番稼げるゲームといったら間違いなくこのゲームでしょう。
ずいぶんと稼がしていただきましたしw

まだ、公式で発表されてないので詳しくは書けませんが、早いところで今日、明日あたりに稼動している・・・かも?
メダルゲーム発ネット対応らしいです。
あー、はやくやりてー

あと、やっとスタホ2が入荷決定。
さようなら、プログレ。こんにちわ、スタホ2。

それに29日あたりに「ドラゴントレジャー3」を入荷予定。
自分をメダル中毒にさせたドラトレ2の次回作。
かなり期待していまーす。
マシンショーではかなりいい出来でしたし。

あと、メダルゲームのスロットとパチンコがロケテで何台か入ってましたね。
正直、エヴァのスロットで勝つのは難しいかと思われますw


自分としてはとりあえず、ドラトレ3を中心にできたらなーとか思っています。
楽しみー( ´∀`)
メタスラ6ロケテ
自分は行けなかったんですが、友達にロケテ用プレイガイドを持ってきてもらったんで少し紹介。

<マルコ・ロッシ>
特性:ハンドガンの威力が高い

基本的な武器であるハンドガンの威力が高いので初心者用に。

<ターマ・ロビング>
特性:乗り物の耐久力が高い&ショット力が強い+連射機能&砲座固定

一応、自分の持ちキャラなんだけど地味な特性だなw
正直、連射と砲座はいらない気がする。そこのところはプレイヤーの腕でどうにかなるだろうし。
乗り物が出るステージや乗り物でボスまでいけるステージにはかなりの有利になるかと。
つか、メタスラ2だとターマの独壇場だなw

<フィオ・ジェルミ>
特性:ウエポン弾薬数&補給数が多い

どう考えても一番最高の特性。今回のストックシステムの恩恵をもろにうけてるし。
上級者、初級者ともに使い勝手は最高。
ここまで書くと一番使われるキャラだと思われますが、実はもっとヤバイ特性を持ったキャラが・・・・
それは後述。

気になるのがキャラ同士での受け渡しの時にも弾薬数は増えるのかということ。
もしそれが可能ならば、2人プレイならつねに使用も可能かと。
受け渡ししまくって無限増殖。・・・無理か。

<エリ・カサモト>
特性:手榴弾所持数が多い&特殊投げできる

・・・これは手榴弾補給数が多い、とみていいのだろうか?
もし、そうでなければなんにも役立たない特性だろう。
特殊投げは投げる方向にレバーを入れれば上にも下にも、さらに遠くまで投げれる。うーむ、これはステージを見てみないことには使えるのか使えないのかわからない。
完璧にキャラで選ぶ人しか使わなそう・・・(;´Д`)

<ラルフ・ジョーンズ>
特性:バルカンパンチ&ギャラクティカファントム
そして、一度だけダメージを耐えられる

なんていうんでしょうか、これは最高の特性というより、一度だけダメージをうけても大丈夫というのは反則だと思いますw
実質上、2倍の残機なのですから、大抵の人はラルフを選ぶと思います。
それにメタスラをよくプレイする人はまず、ラルフでステージ研究をするというのが最初の課題かと。
ちなみにウエポン弾薬数が少ないらしいのでそこらへんは注意。
あと、バルカンパンチとギャラクティカは大型の敵にもダメージを与えられる、と書いているんですがこれは一体どういう意味なのでしょうか?
特殊な敵でもいるのかな?

バルカンパンチ:↑+(A+D)(移動可能)
ギャラクティカファントム:A+D


<クラーク・スティール>
特性:Sアルゼンチンバックブリーカー(以下SAB)&高得点チャンスに優れる

連続してSABで倒すと高得点。
しかし、SAB後には若干の隙があるらしいので注意。
それ以外はなにもないので完全にスコアラー用の上級者向け。

問題は本当にSABをすることで安全かつ高得点を得ることができるかだ。
どのくらいの隙かは見てみないとわからないが、メタスラ4のトレバーの斬り程度の隙以上ならかなりやばいことになるが・・・
そこのところどうだろうか?

SAB:↑+(A+D)
ストンピング:A+D


さて。
全体を見てみると、まず、最初のプレイは初心者、中級者はラルフ。
上級者でもラルフでいいが、まずは平均的なマルコでステージを見てみるのもいいかも。
今のところは使用率トップはラルフとフィオの一騎打ちに間違いないかと。
スコア稼ぎはクラークが一番・・・なのかはわかりませんが、安定性でラルフもいいかと思われます。


そういえば、トレバーとナディアはどこいったw
TV局
今日、うちのゲーセンにTV局のプロデューサー来てました。
実はとある企画をうちのゲーセンで行うということで、その打ち合わせのために来たみたいです。

なんか、おもしろそうなので撮影の日は野次馬しに来るかー、などと思ってたんですが―

撮影の日は12月4日。
もろ、バイト入ってるよ、このやろう('A`)

え?手伝ってもらう?
UFOキャッチャーとかムシキングとかラズベリーとか...etcを動かすの?
あんなにたくさん数あるのに、マジか~
4日は大変そうだ(;´Д`)

ちなみにロケバス10台で来るとか。
ちょw多すぎwww
昔の漫画
最近、また昔の漫画を読み返してたりしてます。

ここ最近で読んだのは、キャプテン、プレイボール、なつきクライシス、ロトの紋章、ハーメルンのバイオリン弾き、コブラ、刃牙、ラブひな、AI止ま、こち亀、哲也、ドラゴンボール...etc

あげるときりが無いですね。
自分は漫画を読むスピードがハンパ無く早いもんですから、全巻を読むのも早い早い。

ゲーセンでガンシューとしてでるということでコブラを久しぶりに読んだんですが、やっぱ、コブラはおもしろいです。

クリスタルボーイとサラマンダーがどちらがラスボスか気になるところですわ。
でも、どこにもコブラ置いてねぇ('A`)
どこかに置いてないかなあ。
北斗の拳
20051117002110


今日はメダルゲームのパチンコ北斗の拳(伝承)で23連荘し、ついにラオウを昇天することができました。

つか、ケンシロウが剛掌波に当たったのに自力で立ちやがったのはマジで驚いたw
やっぱ、レインボーオーラは違うぜー( ´∀`)
あと、リンとユリアが出まくりでした。

これで当分、北斗の拳はできないなw
そろそろつらくなってきたw
最近、対スレイヤーがつらい!マジでつらい!死ぬほどつらい!
聖ソル戦に慣れてるスレイヤーに勝てる気がせん。

スレの通常技が聖ソルにとって相性が悪すぎ。

まず、6P。
見てからロックをつぶし、対空にも使える。
カウンターすれば、3割決定。
距離によってはLv2BHBすらかわし、カウンターにしやがるとんでもない無敵時間。

2HS。
暴れつぶし。
こちらが屈Sで牽制や固めてるところを問答無用でカウンター。
この技のおかげで屈Sが振りにくくてしょうがない。
正直、2HSさえなければ対スレはなんとかなる、と思えるぐらい。

6HS。
ジャンプ封じ。
聖ソルはジャンプの軌道が低いため、ひっかかりまくり。
画面端で使われるとつらい。
つか、逃げられん(;´Д`)
昇りJPでたまに勝つことがあるけど怖すぎてできん。

その他にも立ちPでこっちのJHSが簡単に落とされるというのもつらい。

っていうか、ダメージ効率が違いすぎるのが一番痛い。

スレ側は屈HS、6P、6HSが当たりさえすれば、聖ソル側は大体カウンターヒットなのでエリアルに。
しかもガードされも反撃はされない。
パイルバンカーもガードされても反撃が安いので気軽・・・とはいえないが振っていけるし、カウンターなら3割。
ゲージがあるならRCから屈HSで暴れカウンター。
対空に使われてカウンターヒットした時点で聖ソル側はやる気はゼロですよ。
ローリスクハイリターンなわけで。

おおお・・・・('A`)


愚痴を言っても仕方が無いので対策を考えてみる。

開幕はガードかバックステップ。
下手に牽制を振ろうものなら、6P&屈HSカウンターで開幕3割。
マジありえん。

まず、ジャンプ禁止。
ジャンプしてもいいことはない。
簡単に落とされる。せいぜい、低空ダッシュだけ。

遠距離でLv上げを・・・といいたいところだが安易にBHBからACをするとパイルでカウンターもらうんで注意。この距離でも安心できない。

牽制でのロックはあまり振らないようにするのが無難。
6Pで簡単に反撃される。
しかし、Dステ防止にはいい。

Dステを見てからガンブレができるようになるとかなりラクになるかと。
Lv2であれば遠距離でも反撃できるし。

最近では遠Sがかなり使えることがわかった。
対スレ戦のみ、屈Sより遠Sの方が牽制としては有効かと。

まとめると、安易なジャンプをせずに地上戦が中心。
牽制に遠S、Dステを見てからガンブレ。

うーん、ジャンプできないとコンボが安すぎて、どうしてもダメージ負けしてしまうのが難点だよなー

先生!ジャンプが、ジャンプがしたいです!





学祭2
今日は学祭に行ってきました。

自分のゼミの出し物を交代で担当しつつ、屋台を食べ歩き。
やっぱ、学祭は食べ歩きに限りますw
たこ焼きとかやきそばはなぜ、家で作るよりうまく感じるのか不思議でしょうがない。

で、19時まで学祭して21時までゼミ仲間とくっちゃべって大学から追い出されつつ解散。

帰りに久しぶりにゲーセンによってきました。
1時間ぐらいずっとレトロゲーやってましたわw

昔のゲームは楽しいねー( ´∀`)
学祭
今週、学祭なんだけど土曜はバイト(;´Д`)

この一週間、学祭の準備でゲーセンにほとんど行けなかったんで、ゲーセン分が足りてませんw

お か し く な り そ う だ
メタスラ6
結局、学祭の課題で修羅場ってました。

んで、Fateも100%に。
ataraxiaのファンディスクもでないかなw
当分、花札やってます。
っていうか、こいこい懐かしい&おもしろい( ´∀`)
今度、友達とやろう。



さて。
自分の好きなアクションゲームであるメタルスラッグ6の稼働日が1月あたりに決定したようです。
こいつは楽しみですわ。

KOFのラルフとクラークも参戦し、キャラクター要素としてはおもしろそうです。
ちなみにキャラによって弾の速さや威力が違うので適当にキャラを決めていた人も今作は少し考えなければいけないと思います。

他にも特殊銃のストック可能である「ウエポンストックシステム」やコマンド技など戦略が大いに変わること間違いなし。
イージーモードもあるので初心者にも気軽にとりくめるかと。

しかし、メタスラをPLAYする人にとって一番の問題はスコア稼ぎになるかと思いますが、今回は撃ち込み続ける事でスコア倍率が上がっていく「ラッシュブラスターシステム」というシステムを採用しています。
怒首領蜂みたいなもん?

稼動しだい、攻略していきたいゲームのひとつですね。
早く稼動しないかな~

というか、まずはロケテか( ´∀`)
Fate終幕
やっと終わったよ、Fate。

最初、PLAYした感じだと速攻で終わりそうとか思ってたんですが、気がつくとPLAY時間24時間を軽く越えてる結果に(;´Д`)
つか、まだ100%じゃないんで正確にはまだ終わってないし。

おおお・・・・
課題しないとなのに<マテ

ネタバレできないんで感想は書けませんが、なんつーかキャラの見方が変わること間違いなしのシナリオになってますw

あー、いろいろしゃべりてぇ。
QMA
バイト帰りにふらっとよったゲーセンで、ちょうどマジアカ2の大会をやってたんで野次馬ついでに見学してみた。

店内対戦で上位2人が勝ち抜けルール。

でね、おまえらすごすぎ(;´Д`)
解く時間早いし、間違えないし、タイピングも早い。

全問正解してた人がいたんだけど、一位勝ち抜け390点って何この点数。
平均1教科97点ってアホかとw

ホント、すげえ(・ω・)
あれ?
あれ?
なんだかんだいって、レポートやら課題やら増えてきてますよ?
イママデキヅカナカッタヨ。

うわあ、現実逃避してる場合じゃねえ。
一つづつ終わらせなきゃ。


よし、まずはFateだな。
文化の日
今日って祝日なんだね。
今、気づいたw

昨日、チップにボコされたよ(;´Д`)
ガード方向わかんねー

つか、なにで牽制すればいいんだ。

ロックは前Pでとられるし、最近のチップは毅式で攻めてくるから屈Sで牽制も難しいし。
あと、ガンブレを当てるのも難しい気が・・・

うーむ。

落ち着いてガンブレ対空、Lv2保持するしかないなー
ガードはわかってきたんで、あとは慣れだな。
対戦せねば。

あと、あんまり対戦したことないキャラは梅喧、イノ、ブリジット、ロボカイ。
特にロボカイは存在すらあまり見ないぞw

とかなんとか。
Fate
まあ、一応、少し感想。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     ↓
   ( ´∀`)
     ↓
   (・∀・)?
     ↓
   (*´Д`)

みたいな感じで進んでいます。

一つだけ言いますと、自分はもう二度とOPからはやらんと思いますw

あと、蒔寺がかなりいいキャラになっててワロタw



copyright © 2005 某式ACG(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
