某式ACG(仮)
まったり日記書いてます( ゜Д゜)y─~~
超執刀カドゥケウスのWii版とDS版を比べてみて
超執刀をやるだけのために買ったといっても過言ではないWii。
とりあえず、Wii版とDS版を少し比べてみることにしました。
・絵柄の違い
今回は金子一馬氏かな?

・操作方法の違い
DS版はペン、Wii版はWiiリモコン&ヌンチャクです。
ペンをタッチするだけのDS版と違い、Wii版は両腕を使って操作します。
ヌンチャクのコントロールスティックで器具を選択、WiiリモコンのAボタンで器具の使用、というのが基本動作になります。

・難易度
つねにEasy、Normal、Hardに変更できるようになってます。
HardのXレベルのキリアキとか考えただけで吐き気がするw

・器具
注射は瓶のところでAボタンを押すだけで吸収&投与ができるように。

針&糸ですが、縫合のCool判定の基準がイマイチ不明。ある程度の傷ならば丸を描くように縫合するとCoolが出たりします。

Wii版のドレーンはボタンを押すだけで吸引できるのでかなり楽。吸引状態からカーソル移動で吸引箇所を移動できるように。

ピンセットはWiiリモコンのAボタンとBボタン同時押しで掴むことが出来ます。判定が結構厳しめになってますので、抜くときは慎重に。

・カウンターショック
心臓停止の時に使う器具であり、DS版とWii版で一番使用方法が違っている器具。
Wii版は心臓停止後、センサーバーにWiiリモコンを近づける。その後、メーターが出現しますのでタイミングよくZボタン&Bボタン同時押しで心臓蘇生です。

・超執刀
正直、めっちゃ使いづらくなってます('A`)
いや、出しにくくなってるといったほうがいいかな。
とりあえず、慣れないとまったく超執刀が発動しない。
っていうか、五芒星が書けねーw
あせって超執刀発動せずにGAMEOVERとか泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、なるべく超執刀は使わないようにしていますw

月森孝介の超執刀は「時間の流れを遅くする能力」ですが、新キャラのミラ・キミシマの超執刀は「患者のバイタルを引き出す能力」です。
キミシマの超執刀はある意味反則w。
恐ろしい勢いでバイタルが回復していきます。

・評価
Wii版では最後の評価でスペシャルボーナスの詳細がちゃんと出ていますので、何をすればSランクを取れるのかがわかりやすくなってます。
MISSをしなければ、隷属成功回数としてCHAIN(コンボ)が増えていきます。高評価を得るには必須になりそうです。

・新キャラ
新キャラのミラ・キミシマのストーリー追加。
月森のストーリーを進めていくと少しづつ、キミシマのストーリーができるようになります。
ただし、キミシマのストーリーは難しめですので注意。


さて。
とりあえず、PLAYしてみての感想なんですが、おもしろいというより楽しい(*´Д`)
最初、ダラダラやっていましたがストーリーが進むにつれて、どんどん姿勢が良くなってくるw
よーするに真剣になります。

今のところ、困ったときの超執刀が安定せずにGAMEOVERになるときが多いので練習しなければ・・・

”もっと集中するんだ!!”
copyright © 2005 某式ACG(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
